2015 年 11 月 のアーカイブ
5年 収穫祭
間伐材を活用した本立てづくり
緑の少年団の活動の一環として、4年生が木工に挑戦しました。地元西山会、上伊那地方事務所、森林組合の方々から、森林の大切さについてのお話をお聞きし、材木となるまでには40年、50年といった歳月が必要だと学びました。本立て製作は、一つ一つ教えていただきながら慎重に進め、立派な作品を仕上げることができました。
やきいも焼けた
学校公開 ~授業参観 古田人形クラブ発表 講演会
午後は学校公開でした。全学級で人権に関わる授業を公開し、保護者や地域のみなさんに参観していただきました。授業のあとは古田人形クラブが稽古の成果を披露し、盛大な拍手をいただきました。
「おひさま助産院」の小林院長先生をお招きし、高学年児童と保護者を対象とした講演会も開催しました。命の大切さがよくわかるお話や、わかりやすい模型の提示に、子供たちは身を乗り出して聞き入っていました。
3年生の赤そば学習
箕輪町といえば「赤そば」です。今年、3年生は赤そばについての学習を進めています。今日は古田の里赤そばの会会長の唐澤さんをお招きして、お話をお聞きしました。赤そばと普通のそばの実を並べて比べてみたり、赤そばの実をとる作業を体験したりして、もっともっと赤そばのことを知りたくなったようです。
全力を出しきったマラソン大会
雲一つない青空の下、マラソン大会が行われました。みんな今までの練習の成果を発揮し、全力で走りました。保護者の皆様、地域の皆様には安全指導やご声援をいただき、ありがとうございました。沿道の応援が子どもたちの頑張る力になりました。
2つの防災訓練
地震、火災の2つの訓練を行いました。緊急地震速報受信訓練では姿勢を低くし、頭部を保護する動きを教室で実行。その後の休み時間には火災時の避難訓練です。今回は告知なしで実施しましたが、落ち着いて避難することができました。消防署の方に消火器の使い方を教えていただき、6年生が模擬消火を実演しました。