校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2015 年 1 月 のアーカイブ

地域の方から学ぶ生活科

2年生が「ほんだれ様」作りを体験しました。地域で名人と呼ばれるお二人をお招きし、繭玉作りから教えていただきました。「ほんだれ様」は五穀豊穣を祈願して木を束ねた土台にソヨゴやヤナギを挿し、先端にアワ(ヒエ)穂に見立てた棒、繭玉、御幣などを取り付ける伝統の小正月飾りです。高さおよそ3mの立派な「ほんだれ様」が学校の玄関前に飾られています。

DSCN0124 (2)

ページの先頭にもどる

上伊那地域でインフルエンザが大変流行しています。マスク着用、うがい・手洗いを励行して予防を心がけましょう。学校では感染拡大の防止のため、対象学年の早退措置や、学年閉鎖措置をとることがあります。その場合、「もみじちゃんメール」にて連絡いたしますのでご承知おき下さい。お子さんの体調がすぐれない時は、早めに医療機関を受診し、インフルエンザと診断された場合は学校へご一報いただきますようよろしくお願いします。

ページの先頭にもどる

青空の下 初滑り

本日よりスケート学習が始まりました。近くのグラウンドを凍らせたリンクに、毎朝通って滑ります。今年も地域の方を講師にお招きし、技術指導をしてもらっています。高学年児童は、初日からなかなか快調な滑りを見せていました。スケート学習は今月の27日まで続きます。

DSC_0677 DSC_0673

ページの先頭にもどる

 

1月13日~27日の期間、スケート学習を行います。低学年と高学年では朝の集合が異なりますので、8日配布の家庭通知をご確認の上ご準備下さい。

天候等によりスケート学習を中止する場合は、前日夕方に「もみじちゃんメール」にてお知らせします。

 

ページの先頭にもどる

みんなそろって3学期始業

お正月を楽しく過ごし、みんな元気に学校へ戻ってきました。欠席ゼロ、全員そろって2015年初登校。始業式では2.4.6年生の代表が新年の決意、3学期の目標を発表しました。短い3学期、それぞれの学年が進級に向けて、6年生は卒業に向けて学習の総まとめに入ります。

DSC_0663

ページの先頭にもどる