校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2017 年 11 月 のアーカイブ

読書旬間中です

今週、来週と読書旬間です。

旬間中は、「家庭読書」や読み聞かせボランティア(虹の会、夢風船)の皆さんによる「読み聞かせ」、6年生が本を読んでくれる「仲良し読書」、先生方による「お話の部屋」など、様々な読書に関する企画が用意されています。

今週は、火曜日と木曜日に「お話の部屋」があり、水曜日に「仲良し読書」がありました。

明日の金曜日は、図書委員会による読書に関する児童集会が予定されています。

来週の読み聞かせボランティアの皆さんによる読み聞かせも、みんな楽しみにしています。

ページの先頭にもどる

間伐材を利用して

箕輪西小学校みどりの少年団の森で、植林や間伐の作業を体験した4年生が、「間伐材を利用した本立て作り」を体験しました。

金づちの使い方にも慣れ、どんどん組み立てていました。できあがった本立てを、嬉しそうに家に持ち帰りました。

ページの先頭にもどる

おいしいお芋が焼けました

本日、全校焼きいも会がありました。6年生が中心に、高学年が準備をしてくれ、朝、みんなでおき火に サツマイモを入れました。2時間目終了後、再び全校が集まり、ふっくらおいしく焼きあがった焼きいもをいただきました。

どの子もみんな笑顔で頬ばっていました。

ページの先頭にもどる

11月の参観日

11月15日(水)に授業参観日がありました。

なかよし旬間中の参観日で、どの学級も人権教育に関わる内容の授業を観ていただきました。

古田人形クラブの発表もあり、大勢の保護者の皆さんにご覧いただきました。

授業の後の講演会では、高学年児童と保護者の皆さんが一緒に「スマホ・ケータイ安全教室」に参加する講演会の時間がありました。

ページの先頭にもどる

秋晴れの元 マラソン大会

秋晴れの元、マラソン大会が実施されました。

寒い朝でしたが、快晴・無風、とてもいいコンディションで自分たちの目標に挑戦することができました。

開会式の後、1,2年生、3,4年生、5,6年生の順で、それぞれのコースへ飛び出していきました。

全校で4人の友達が、各学年の歴代新記録となる好記録をおさめました。

ページの先頭にもどる

4年生 山林学習(間伐体験)

悪天候で延期されていた4年生の山林学習が、本日、晴天の元、実施されました。

地元の森林保護団体(「みんなで支えるふるさとの森林づくり上古田団地推進協議会」、「西山会」)の皆さんに指導してもらい、檜の間伐、枝落としなどを体験しました。

獣に葉を食べられないように、薬剤を塗布することも教えてもらい、実際に作業もしてきました。

西小の子達にしかできない、貴重な体験でした。

 

ページの先頭にもどる

縦割り清掃が始まりました

昨日から青空班(縦割り班)で行う縦割り清掃が始まっています。

今月22日まで行われる予定です。

上級生が下級生に正しい掃除のやり方を伝えながら、全校がしっかり清掃に取り組めるようになることが目標です。

上級生の気配りがいろんなところで見られています。

ページの先頭にもどる

マラソン大会に向けて

マラソン大会の練習が始まっています。毎日、西小タイムに10分以上、全校で走り込んでいます。

今日は、2度目のコース練習でした。

本番は、11月10日(金)9:10スタートの予定です。[ 予備日11月20日(月) ]

 

ページの先頭にもどる