校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2012 年 10 月 のアーカイブ

町音楽会・郡音楽会に向けて(5・6年生)

5・6年生が、箕輪町小学校音楽会、郡市連合音楽会での発表を目指して、合唱練習にはげんでいます。西小の里に住んでおられる唐澤先生が作詞作曲した「きこえる」を歌います。10月30日には、唐澤先生より、直接合唱指導を受けることができました。地元ということで、お忙しい先生がご都合をつけてくれました。31日の音楽集会では、全校児童の前で合唱しました。1~4年生にあたたかな、はげましの感想をもらいました。本番、がんばってください!町音楽会・群音楽会の日程は下記の通りです。

○箕輪町小学校音楽会 11月1日(木) 10:00開場 藤が丘体育館にて(中部小学校内・うわはき持参) プログラム2番

○郡市連合音楽会 11月10日(土) 10:00開場 伊那文化会館大ホール プログラム13番

ページの先頭にもどる

1・2年生チューリップ植え

10月30日、今年も1・2年生が“チューリップ植え”をさせていただきました。今年は、昨年のチューリップ畑の南側の畑に植えました。来春も、きれいな花を咲かせ、たくさんの皆さんに見てもらえればと思います。

ページの先頭にもどる

1年生年長さんとの交流(10月)

10月29日、1年生が上古田保育園の年長さんと交流しました。今回は、1年生が生活科の時間に自分たちで考えて作った迷路やすべり台、ブランコなどで遊んでもらいました。最後に、1年生が校庭で拾ったドングリで作ったヤジロベエを年長さんにプレゼントしました。年長さんに喜んでもらえてよかったです。

ページの先頭にもどる

もみじ給食

10月26日は、もみじ給食でした。給食の先生方が、豪華なお弁当にしてくれました。もみじまんじゅうも入っています。青空班ごとに、場所を決め、色づき始めた裏山や校内の木々を眺めながら、おいしくいただきました。

ページの先頭にもどる

マラソン大会

10月26日、すばらしい秋晴れのもと、箕輪西小学校のマラソン大会が行われました。みんな、積み重ねてきた練習の成果が出て、新記録がたくさん生まれました。見てる人たちの応援が、とてもよかったので、みんながんばれたのだと思います。全員がんばり賞です!PTA役員の皆様、安全指導ありがとうございました。応援にかけつけていただいたお家の皆様、地域の皆様本当にありがとうございました。

ページの先頭にもどる

第2回児童総会

10月25日。第2回児童総会が行われました。児童会が後期に引き継がれるのにあたり、前期委員会活動の反省と後期活動計画の発表がありました。質問、意見もたくさん出て、活発な児童総会になりました。

ページの先頭にもどる

3年生社会見学(南小3年生との交流会)

10月25日。3年生が社会見学に行きました。まず、箕輪町のスーパーマーケットで、お店の仕事について学びました。その後、南小に行き、南小の3年生と交流しました。お互いに自分の学校の行事を紹介したり、太鼓(南小)や大縄跳び(西小)などの技を披露しました。南小でお弁当を食べ、午後は味噌の工場を見学しました。

ページの先頭にもどる

浅草見学・記念写真(スカイツリー)

 待ちに待った浅草、仲見世でのお買い物も終了しました。少し、空は暗いですが、雨には遭っていません。スカイツリーをバックに記念写真を撮りました。楽しかった修学旅行も、いよいよ帰路につきます。楽しい思い出となりました。

ページの先頭にもどる

修学旅行2日目 科学博物館

 

国立科学博物館に到着し、見学がすみました。鯨のモニュメントの前で記念撮影をしました。みんな元気です。

ページの先頭にもどる

フジテレビ・グランドパシフィック

 フジテレビの見学が終わっても、まだ雨には降られていません。天候には、大変恵まれています。今度は、グランドパシフィックでの夕食となります。みんな元気で、楽しい思い出となっています。

 

ページの先頭にもどる