校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2020 年 4 月 のアーカイブ

臨時登校日

新年度がスタートしたと思ったら、新型コロナウイルスの影響で臨時休業となり、更にその臨時休業が5月6日まで延長されたため、学校での授業ができていません。今日は、臨時休業中の臨時登校日で、久しぶりに児童が登校しました。

ですが、午前中3時間だけの登校。休業中の様子を確認したり、今後の家での生活の計画や家庭学習の課題について説明を受けたりしました。教室では、席を離して座り、全員がマスクをして先生の話を聞いていました。

4年生が森林活動の一環として行う予定だった「ナメコの菌打ち体験」も行うことができず、用意していただいた原木や菌のコマをそのままにもできないので、西山会の皆さんや産業振興課の方が、代わりに作業してくださいました。

ページの先頭にもどる

令和2年度 スタートしました

4月4日(土)、本日、14名の新入生を迎え、箕輪西小学校の令和年度がスタートしました。新型コロナウィルスの関係で長く静かだった学校に、子ども達の元気な声が戻ってきました。

始業式も入学式も内容を精選し、時間短縮で行われました。始業式では新任の先生方をお迎えし、担任の発表を含め、全職員の紹介がありました。児童代表の抱負、校長先生のお話を聞きました。


入学式では、ちょっと緊張気味の新入生でしたが、元気よく歌を歌い、とてもしっかりと式に臨めました。

ページの先頭にもどる