校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2019 年 6 月 のアーカイブ

音楽会 盛会のうちに終える

令和最初の音楽会は、多くの皆さんのお陰で、盛会のうちに終えることができました。

真剣に演奏する子どもたち、真剣に聴く子どもたちや来客の皆さん、西小独自の交流タイムもあり、すばらしい音楽会になりました。


きれいな歌声が会場いっぱいに広がった全校合唱。


友達の発表に真剣に聴き入る子どもたち。


練習を重ねた有志による親子合唱も素敵でした。


交流タイムは、お客様方と手遊び歌を楽しみました。笑顔が広がる時間でした。

この音楽会を通して得たものをきっとこれからの学校生活に活かしていかれると思います。

ページの先頭にもどる

音楽会に向けて

本日より、28日(金)の校内音楽会に向けての特別時間割が開始されました。既に音楽会のための練習は始まっていますが、体育館に楽器が運び込まれ、ステージでの練習が始まりました。これから、最後の追い込みで発表の練習に熱が入っていきます。どの学年も張り切って練習していますので、当日を楽しみにしていてください。


 

ページの先頭にもどる

水泳シーズンに入りました

本日、全校でプール開きの式を行いました。校長先生のお話の後、学年の代表の友達が、今年の水泳の目標を発表してくれました。

今年度より水泳学習期間を夏休みまでとしたため、少し早めのプール開きでした。まだ水温もあまり高くなく、ちょっと冷たく感じますが、3時間目にはさっそく4年生がプールに入って初泳ぎを楽しみました。再来週末に音楽会が予定されているので、体調をくずさないよう、天候や水温、気温を考慮しながら、水泳の学習に入っていきます。


ページの先頭にもどる

5年生 臨海学習

5年生が6月11日(火)・12日(水)と静岡県浜松市西区庄内地区への臨海学習に行ってきました。浜名湖での海(湖)の体験の他、行く途中、三菱自動車岡崎工場の見学をしたり、2日目にはフラワーアレンジメントの体験をしたりと、他にもいろんな場所の見学をして、見学、体験盛りだくさんの臨海学習でした。


竜ヶ岩洞(リュウガシドウ)で鍾乳洞を初めて見たり、養鰻場で生きたウナギに触らせてもらったりと、初めての体験もたくさんできました。浜名湖畔のホテルで過ごした仲間との時間もとても楽しかったようです。

ページの先頭にもどる

PTA わんぱく体験

西小独自の行事、「わんぱく体験」が実施されました。PTA主催の「親子で遊ぼう、楽しもう」という行事です。

今年は、“火おこし体験”、“ニュースポーツ”、“石けんアート”、“まが玉作り”、“素敵な小物作り”、“お花寿司作り”、“パッチワーク”、“スラックライン・キックバイク”、“とんぼ玉作り”の9つの講座が開かれ、それぞれの講座で親子が一緒に楽しみました。


2時間という時間があっという間に過ぎ、みんな笑顔で帰って行きました。今からもう、来年を楽しみにしている子もいるようです。

 

ページの先頭にもどる