校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2019 年 2 月 のアーカイブ

古田人形芝居に関する学習

昨日、古田人形クラブの指導をしてくださっている柴登巳夫先生をお招きして、3年生が古田人形芝居についての学習を行いました。古田人形芝居に関するお話を聞いたり、実際に人形を操る動作を体験したりしました。初めて触れる古田人形に少し戸惑いながらも、3人組で協力して学んでいました。

4年生から、古田人形クラブに入って活動することができます。地域に伝わる伝統芸能を守る一員となってくれたらと思います。

ページの先頭にもどる

西小CS お礼・感謝の会

昨日(22日)、西小CS(コミュニティイースクール)で今年一年間お世話になった地域の皆さんをお招きして、「お礼・感謝の会」が開かれました。給食の時間にお越しいただき、感謝の言葉を代表児童が伝え、お一人お一人に感謝の手紙をお届けした後、一緒に給食を食べていただきました。


この会は、2年生が進行役を務めました。


お世話になった皆さんと会話しながら、楽しく給食をいただきました。

今回の会に来ていただいたのは20名でしたが、ご都合がつかずお越しいただけなかった方を合わせると、一年間で100名近くの皆さんにお世話になっています。ありがとうございました。また、来年度以降もよろしくお願いいたします。

 

ページの先頭にもどる

来年度児童会 準備始まる

昨日、最後の児童総会が開かれ、6年生の各委員会委員長が活動報告を行いました。6年生にとってはこれで30年度児童会の区切りとなります。総会では、31年度正副委員長が発表されました。

今日は、5年生が進める最初の準備委員会の時間がありました。3年生も加わった31年度の委員会メンバーで、これからの活動等を確認しました。6年生はアドバイザーとして3~5年生にいろいろなことを教えてくれました。


 

ページの先頭にもどる

最後の参観日・PTA総会

30年度最後の参観日でした。大勢の保護者の皆さん、民生児童委員や教育委員の方々が来校して、子どもたちの様子を見てくださいました。今年度最後ということで、どの学年も学習の成果を伝えられるような授業内容でした。

本当に大勢のお父さんやお母さんが来てくださり、教室が狭く感じるほどでした。

授業参観の後に第2回PTA総会が開かれました。会長さんのあいさつの後、各部の事業報告や会計報告があり、承認されました。また、31年度の役員の推薦があり、こちらも承認を得て、来年度役員が決定しました。

60周年記念の年、役員をお務めいただいた皆さん、ありがとうございました。来年度の役員の皆さん、よろしくお願いいたします。

ページの先頭にもどる

全校でスキー教室に行ってきました

天候に恵まれ、予定通りスキー教室が実施され、全校でスキーを楽しんできました。

12の班に分かれ、それぞれインストラクターによる指導で、レベルにあった講習を受けることができました。


お昼はおいしいカレーをいただき、元気ハツラツで午後の講習開始です。


一日天候がくずれることなく、楽しくスキー教室を終えることができました。初心者だった1年生も、とても上手に滑ることができるようになり、他の学年の班もそれぞれみんな上達していました。


ページの先頭にもどる

来年度 正副児童会長決まる

昨日、児童会正副会長選挙の立会演説会があり、その後投票が行われました。そして、今日、結果が発表されました。

来年度児童会のリーダーである児童会長、副会長が決まり、来週中には、3~5年生の新委員会のメンバーも決まります。明日は30年度児童会の最後の委員会の時間があり、本年度のまとめが行われ、20日に児童総会となります。

6年生、もう一踏ん張り。5年生、いよいよスタート。頑張りましょう。

ページの先頭にもどる

児童会 31年度会長選挙

今週は、来年度児童会正副会長選挙の選挙活動期間でした。5年生から2名の立候補があり、3~6年生の各教室を訪問して自分の児童会に対する考えを伝えました。


来週火曜日に、3~6年生が一堂に会して立会演説会が行われ、直ちに投票となります。水曜日には31年度児童会会長、副会長が発表される予定です。

ページの先頭にもどる

雪を楽しむ 1,2年生

木曜日の降雪で、金曜日は一面真っ白の学校となりました。

低学年の子たちはさっそくソリを持ち出して、雪遊びを楽しみました。大人にとっては迷惑な雪も、子どもたちにとっては冬遊びの格好の機会です。


 

ページの先頭にもどる