校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2010 年 8 月 のアーカイブ

ヘブンリーブルー

学校で育てているヘブンリーブルーの花が咲きました。九月に見ごろになります。

ページの先頭にもどる

図書館のネットワーク化

今日から箕輪西小学校でも,広域図書館のネットワーク化を目指して,本の登録作業が始まりました。登録完了は9月中旬の予定です。子どもたちの本の貸出,返却がパソコン処理で行える他,町の図書館の本,町内小中学校にある本などの情報を取り出して,学校にない本を探すことなどができるようになります。

ページの先頭にもどる

二学期始業式

8月18日に二学期の始業式を行いました。児童の発表で,1・3年生から二学期の目標や楽しみにしていることなどの発表があったり,5年生からは,夏休み中に参加した,県みどりの少年団交流会の様子について発表がありました。

校長講話では,夜空の天の川について,また星の見え方について理科的な話がありました。また,1・2年,3・4年,5・6年の目標について,『仲間づくり』という点から,それぞれ「いろいろな友だちといっぱい遊ぼう」「友だちの良さを見つけよう」「相手の気持ちを受け入れて協力しよう」という話しがありました。

ページの先頭にもどる

太陽光パネル設置

学校の屋根にソーラーパネルを載せ,太陽光発電ができるようにするための工事を行っています。児童の安全を考えて,大きな工事は夏休み中に行います。今日,そのパネルを屋根に運び上げる工事がありました。

ページの先頭にもどる