校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2020 年 1 月 のアーカイブ

今週の出来事

今週の出来事を紹介します。

火曜日に、1年間頑張ってきた古田人形クラブのまとめの会がありました。お世話になった古田人形保存会の講師の方に、6年生の代表が感謝の気持ちを伝えました。


 

講師の先生からは、古田人形の伝統を守っていくために、中学でも続けてほしいし、4,5年生は来年も頑張ってほしいと励ましの言葉をいただきました。


 

水曜日、金曜日には、保健委員会、放送委員会による児童集会がありました。保健委員会は、健康に関して○×クイズで考えさせてくれました。放送委員会は、曲を流してその曲を歌っている歌手の名を当てる、青空班(縦割り班)ごとのゲームを行ってくれました。仲よく、集会を楽しむ姿が見られました。


 

そして今週は、来年度児童会の正副会長選挙に向けての選挙活動が始まりました。候補者と推薦責任者が3年生以上の教室訪問を行いました。来週火曜日に立会演説会と投票が行われ、正副会長が決まります。


 

ページの先頭にもどる

3学期がスタートしました

昨日、1月8日(水)より、箕輪西小の3学期がスタートしました。始業式では4人の友達が、新学期、新年の目標を発表してくれました。しっかり考えて立てた目標でした。校長先生のお話では、「自分の考えを伝える」「自分からあいさつ」「あそぶ」という3つの内容について、頑張りましょうという話がありました。

今日、1月9日(木)は、スケート学習始めの会がありました。学校から歩いていける所にスケート場を作ってもらえるので、西小の特色でもあるスケート学習に取り組むことができます。今日は、講師としてお世話になる唐澤さん、市川さんにも来ていただき、「お願いします」の挨拶をしました。

残念ながら、このところの暖かさや雨で、今年は上古田グラウンドの氷が張っていません。来週から予定していたスケート学習は、早くても20日(月)からとなります。早く氷の上に乗ってスケート学習に取り組めることを願います。

ページの先頭にもどる