校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
箕輪西小学校QRコード

2024 年 12 月 のアーカイブ

2学期終了!

本日、2学期が終了しました。全校で大掃除が行われ、玄関にはしめ縄も飾られました。終業式では、2名の子どもたちが、2学期行われた運動会やマラソン記録会等での自分の頑張りについて、発表してくれました。しっかりと目標を立て、その目標を達成しようと頑張り続けることができたと自己を振り返った子どもたちでした。

保護者の皆様、地域の皆様、西小学校を支えてくださっている全ての皆様、今学期も大変お世話になりました。今年も残りあとわずかです。皆様、よいお年をお迎えください。

ページの先頭にもどる

インフルエンザ治癒報告書

1 インフルエンザに罹患した場合は、インフエンザ治癒報告書に記入してから登校ください。

(保護者宛)インフルエンザ治癒報告書(西小)

 

2 コロナウィルスに罹患した場合は、コロナ出席停止期間終了報告書に記入してから登校ください。

(別紙2)コロナ出席停止終了報告書

 

ページの先頭にもどる

2年読み聞かせ 3年「電気の通り道」 5年アマゴの世話 6年ランプシェード作り

 

①本日、3校時、2年生は図書館で司書の先生に「クリスマスツリー」のお話を読んでもらっていました。クリスマスはもうじきです。サンタさんに願いごとがあるようで、楽しそうに聞いていました。
②3年生は、理科で「電気の通り道」の学習をしていました。子どもたちはスライドをノート代わりに実験の予想や結果等を入力し、乾電池と豆電球などのつなぎ方や、電気を通すときと通さないときのつなぎ方について、学び合っていました。
③5年生教室前の廊下にあるアマゴが日々成長しています。今は、およそ2cmほどになり、水槽の底に集まってじっとしていたアマゴたちが泳ぐようになりました。目や口などもはっきりと分かり、子どもたちも興味をもって観察しています。一生懸命に世話をしているからこそアマゴへの愛情も増しています。
④6年生は、図工でランプシェードを作っていました。自分の発想を生かしながら和紙を切ったりくっつけたりしながら、楽しそうに作っていました。光を通す材料を組み合わせながら、素敵な光を楽しんでほしいと思います。出来上がりが楽しみです。

 

ページの先頭にもどる

6年生こんにゃく作り 1年生長縄跳び 教職員の学び合い(教育DXセミナー)

今週は、寒い日が続いています。同時に、熱はなくでも、咳や喉の痛み、だるさ等、風邪症状のお子さんが増えてきました。県下では、インフルエンザやマイコプラズマ肺炎等が流行っています。十分にお気を付けください。

①6年生は、9日(月)、こんにゃく作りに挑戦しました。赤そばの学習を今年も頑張ってきた6年生。そのお返しにと、赤そば会の会長さんより、こんにゃく芋の種芋をいただき、こんにゃく芋を植え、そして収穫し、この日を迎えました。初めてこんにゃくを作る子どもたちでしたが、作り方をしっかりと学び、班ごと協力して作りこんにゃくが出来上がりました。大鍋に入れたこんにゃく芋をゼリー状にして混ぜるとき、かなりの力が必要で、こんにゃく作りの苦労を体験を通して学んだ子どもたちでした。

②寒い時期でも体を動かすことはとても大切です。1年生は、体育で長縄跳びに挑戦していました。回っている縄に入って跳ぶことは、1年生にとっては大変苦労するところですが、入るタイミングや励しなど声をかけ合って楽しそうに跳んでいました。失敗しても前向きに跳ぶ姿がとても好感が持てました。素敵な姿でした。

③昨日11日(水)の午後は、箕輪町の小中学校全職員が文化センターに集まっての研修会「教育DXセミナー」がありました。「教育DXによる子ども主体の授業への変革」をテーマにパネルディスカッションが行われ、本校からも若い先生がパネラーとして参加しました。子どもたちがキラキラと輝く授業のためには、何をどのようにしたらよいのか、今までの経験や実践、思い等を発表されていました。その後、大学准教授の先生から、「個別の学びと協働的な学びの一体的な充実で豊かに学ぶために ~ICTを便利に生かした授業づくり~」と題してご講演をいただきました。会場の全職員は、同僚の声やご講演の内容を自分ごととしてとらえ、目の前の子どもたちのために何ができるか気持ちを新たにすることができました。

ページの先頭にもどる

古田人形芝居 定期公演

今朝7時頃の気温はおよそ-5℃。かなり冷え込みました。そんな寒さの中、子どもたちは元気に登校してきてくれました。

さて、7日(土)は、古田人形芝居定期公演がありました。本校の古田人形クラブの皆さんも出演しました。今年は、古田人形の伝承300年祭ということで、淡路人形座の皆様も出演され、例年以上に盛り上がりました。当日、観客席はいっぱいとなり、子どもたちはかなり緊張したようですが、自分たちの力を全て出し切るように精一杯の芝居をしてくれました。ある地域の方からは、「子どもたちの芝居を見て、なんだか泣けてきちゃった」という言葉もいただきました。芝居が終わると、どの子も笑顔になっており、満足いく芝居ができたのでないかと嬉しく思っています。これまで、子どもたちを支えてくださった講師のボランティアの皆様、保護者の皆様、定期公演に関係する皆様、本当にありがとうございました。

 

ページの先頭にもどる

マラソン記録会

小さな雪が舞う、とても寒い中、本日、マラソン記録会を行いました。子どもたちは、これまで自分の立てた目標に向かって毎日走り込んできました。「苦しい」「歩きたい」「休もう」等、自分の弱さに立ち向かい、それを乗り切ろうをしてきました。そんな姿が今日も見られました。一生懸命に走る子どもたちの姿を見ると、自然に「がんばれ」と応援したくなります。今日は、大勢の保護者の皆様や地域の皆様、保育園の子どもたちに応援されて、子どもたちはたくさん勇気づけられたものと思います。応援してくださった皆様、ありがとうございました。子どもたちの頑張りに私たちも勇気づけられました。西小の子どもたち、素敵な姿を見せてくれて、本当にありがとう。

ページの先頭にもどる

古田人形クラブ校内発表会

今朝はかなり冷え込みました。寒暖差がより大きくなり、体調管理が難しくなっています。今週にきて、咳込む子どもが増えてきました。少しずつ風邪等が広まりつつあります。ご注意ください。

さて、昨日、古田人形クラブの校内発表会を行いました。講師のボランティアの方に「定期公演の本番のように広いステージ上での練習をしておくことが大切なんです。」とのお話をお聞きしました。歩数や間など細かいところまで丁寧に練習して本番を迎えるとのことでした。発表を見ていた子どもたちは、静かに見入るように見ていました。おそらく発表している子どもたちの緊張感も伝わっていたものと思います。本番は、今週7日の土曜日。古田人形クラブの皆さん、これまでの練習の成果を発揮し、堂々と発表してほしいと思います。頑張ってください。

ページの先頭にもどる

ひいらぎ読書旬間  アマゴの稚魚  学び合い(6年生)

①今週から「ひいらぎ読書旬間」が始まっています。昨日と今日の朝の読書の時間は、読み聞かせボランティアの「夢ふうせん」の皆さんによる読み聞かせがありました。昨日は2,3,5年生、今日は1,4,6年生が対象でした。ただし、今日はお一人の方がご都合が悪く、6年生は教頭先生の読み聞かせでした。どの学年も、読み聞かせのお話に入り込んで聞いていました。この旬間中、子どもたちが本に親しめるようたくさんの企画が計画されています。読書好きの子どもがさらに増えることを期待しています。

②5年生の廊下には、アマゴの受精卵がありましたが、現在、稚魚となり、可愛らしい姿を見せてくれています。水槽を一見すると、黒い塊にように見えますが、それは稚魚たちが集まってそう見えます。寒いからあまり泳がないのか、稚魚は集まる習性があるのか、はっきりしませんが、じっくり見ていると、わずかに動いていることがわかります。今後、どのように成長していくのか楽しみです。

③3校時、6年生は算数で「比例」の学習をしていました。比例のグラフを読み取り、読み取ったことを説明する学習でした。自分の考えを発信することで、より自分の考えが明確になり、記憶に残るようになります。6年生は、隣の子とごく自然に意見を交わしたり、全体の前でも自分の考えを発信したりできます。素敵な学び合いをしていました。

ページの先頭にもどる

3年生消防署見学  ポプラの枝切り

①本日、3年生は箕輪消防署見学に行きました。我々の安心安全な暮らしを支えてくださっている消防署の皆さんの仕事内容を始め、消防署の皆さんの努力や工夫、思い等を直接、見て、聞いて、感じるために見学に出かけました。消防署の仕事内容をお聞きしているとき、突然、サイレンが鳴りました。地域の方からの「救急車要請」です。子どもたちは、偶然にも、実際に消防車の方々が、救急車を要請をしたお宅を地図で確認し、出発するところを見学することができました。私たちが安心して暮らしていけるのは、多くの方々の支えがあってこそだということを学んだ子どもたちでした。

②昨日12月1日、業者の方に、校庭にあるポプラの枝切り作業をしていただきました。大きく生長したポプラの枝は、校庭を大きくはみ出し、道路上にまで伸びていました。そこで、安全の視点から枝切りをしていただきました。ポプラがストレスを抱えないようポプラ全体を見てバランスよく枝を切っていただきました。ありがとうございました。

ページの先頭にもどる