校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2018 年 4 月 のアーカイブ

1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。一年生が6年生に手を引かれて会場の体育館に入場し、上級生とゲームを楽しむ時間をもちました。1年生がとても元気な声で挨拶をしていました。


ページの先頭にもどる

交通安全教室が実施されました

好天のもと、交通安全教室が実施されました。警察署の方、交通安全協会の方にお越しいただき、交通安全について指導していただきました。全校でお話を聞いた後、1,2年生は歩行訓練、3~6年生は自転車の乗車訓練を行いました。

 

ページの先頭にもどる

第1回 児童総会

18日、第1回児童総会がありました。

各委員会の活動計画が発表され、質疑・応答の後、承認されました。


また、本年度の児童会テーマも提案され、テーマに対する思いを発表し合った後、承認されました。


ページの先頭にもどる

校長先生のお話

昨日、校長先生のお話がありました。

本年度は西小独立開校60周年。初代校長の菅沼睦雄先生が作ってくださった校歌についての話がありました。菅沼先生のお手紙から、校歌に寄せられた思いを知る時間となりました。


ページの先頭にもどる

4年生 山林学習 茸の菌打ち活動

4年生が、ナメコの菌打ち作業を行いました。

地元西山会の皆さんや町の産業振興課の方にお世話になりながら、桜の原木にナメコの菌を打ち込んでいきました。

約2年後にたくさんのナメコが出てくることを楽しみにしています。

 

ページの先頭にもどる

最初の青空班活動は

西小の桜は、今が満開。今週末が見頃かと思いますが、天気が心配です。時間があったらお出かけ下さい。


今日は、青空班が発足して最初の活動がありました。ジャガイモの種芋植え付けです。1人1~2コの種芋を「たくさんのお芋をつけてね」と願いを込めながら、丁寧に植えました。7月に入ってから時期を見て収穫し、一学期末の「全校カレー会」のカレーの材料にします。


ページの先頭にもどる

通学パトロール隊の皆さん お願いします

今日は地区児童会もあり、その中で各地区の通学パトロール隊の方と顔合わせをしました。その後、体育館に通学パトロール隊の皆さんと全校児童が集まり、今年もよろしくお願いしますという挨拶をしました。


今日は生憎の天候でしたが、この後、雨の中を通パトの皆さんに付き添われて、各地区まで無事に送り届けていただきました。

今日はお見えになれなかった方も大勢いて、総勢30人を超える通パトの皆さんです。西小の子ども達は本当にたくさんの地域の方から見守られています。

 

ページの先頭にもどる

ドリーム号 来校

今年も町の巡回図書館ドリーム号が来校してくれます。今日は最初の来校日でした。

みんなが楽しみにしているドリーム号。

今年もたくさん利用させていただきます。

ページの先頭にもどる

今年の青空班のメンバーと顔合わせ

西小タイムに今年の青空班(縦割り班)の顔合わせがありました。今年一年、この班でいろいろな活動をしていきます。

自己紹介の後、班の名前やめあて・目標を話し合って決めました。

ページの先頭にもどる

最初の避難訓練実施

新年度に入って最初の避難訓練がありました。どの学年も教室の場所が変わったので、避難経路と避難手順を確認しました。


最初に避難した学年から、黙ってきちんと並ぶことができ、終了後の校長先生の講評でも「避難のしかたが良かった」と言ってもらえました。


反省をしっかり行い、今後に生かしましょうという校長先生のお話で終了しました。「自分の身は自分で守る」を忘れないこと、その為に「よく話を聞く」ことが大切だということも確認しました。


ページの先頭にもどる