校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2010 年 10 月 のアーカイブ

古田人形クラブ練習

12月の発表に向け,古田人形クラブの練習にも熱が入ってきています。

11月18日には,校内で保護者向けの発表を行います。毎週水曜日の練習を大切にして,良い発表ができると良いと思います。

ページの先頭にもどる

ICT活用

各教室へ整備されたテレビを使って,理科の授業をしました。地震による液状化現象について,6年生がNHKデジタル教材を利用して学習しました。また,太陽光発電に伴って導入されたテレビのメッセージ欄を利用して,修学旅行や4年社会見学,3年社会見学の様子を写真で紹介しています。

ページの先頭にもどる

修学旅行隊近況

あいにくの雨の中でしたが,全員元気で,予定通り国会議事堂の見学を行い,江戸風鈴づくり体験を行っています。

ページの先頭にもどる

修学旅行隊№2

午後になっても雨は降らず,東京ドームシティはほぼ貸し切り状態で,自由にアトラクションを楽しめました。予定通り夕食を終えて,住吉ホテルへと向かいます。

ページの先頭にもどる

修学旅行隊より

最初の見学場所である東京タワーに着き,展望台より東京の景色を眺めました。続いて,昼食場所の「月島」に行き,もんじゃ焼き,焼きそばを食べました。午後は,国立科学博物館を班別に見学し,東京ドームシティへ行きます。

ページの先頭にもどる

4年長野見学

4年生の社会見学で,長野市の善光寺,県庁,防災センターと飯山市の飯山和紙づくりに行きました。天気にも恵まれ,予定していた見学を無事終えました。昼食は,宿坊の薬王院という場所で,精進料理をいただきました。量を減らしてもらう子どももいましたが,全部を食べきり,器を一つに重ねることができました。

ページの先頭にもどる

3年生 古田焼き窯跡見学

10月8日 3年生が、古田焼きの窯跡を見学しました。赤そば畑を見学してから、上古田の区長さんに案内していただき、古田焼きの窯跡に行きました。そこで、古田焼きの窯の破片や焼き物の破片を拾いました。みんなたくさん拾うことができました。何の破片なのか、区長さんに見てもらいました。これから、自分たちも古田焼きのような、焼き物をしてみたいと思います。

ページの先頭にもどる

栗拾いにいってきました!

10月6日(水)

1,2年生で、岐阜県にある「わかば農園」という会社が管理している学区内の栗畑に招待されて、栗拾いに出かけてきました。 

大きな栗がたくさん落ちていてみんな大喜びでした。

ページの先頭にもどる

給食室前の花壇

給食室前の花壇のブルーサルビアと百日草がきれいに咲いています。花作り委員会の子どもたちが7月に植えてくれたものです。その中に混じって,なぜかスイカの蔓が伸び,とうとう小さなスイカの実をつけました。季節遅れなのでどこまで実るかわかりませんが,大切にしていきます。

ページの先頭にもどる