校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2024 年 6 月 のアーカイブ

【クマ対応】本日の下校及び、来週の登下校について

保護者の皆様、地域の皆様、本日も早朝より、クマの目撃情報を受けてのご対応、大変ありがとうございました。今朝のクマ目撃情報を受けて、本日の下校及び、来週の登下校についてお知らせいたします。

 

①一の宮・中曽根・富田地区の皆さんは、保護者の方の送迎をお願いいたします。

②今のところ期間は、来週水曜日までといたします。

ただし、来週、再度熊情報があれば、送迎の延長をお願いする場合があります。

③朝の開錠を通常より早く行う予定です。お迎えが遅くなりそうな場合は、学校で待機できますので、連絡をいただければありがたいです。

④学童クラブの児童は、通常通り学童クラブを利用してください。また、その他の地区でも心配な場合は送迎をしていただいてかまいません。

 

保護者の皆様、地域の皆様も、クマにはくれぐれもご注意いただき、安全に登下校できますよう、ご協力をお願いいたします。

ページの先頭にもどる

桜の高枝切り作業

本校の桜の枝が、道路まではみ出しているところが多く、交通に関して、地域の皆様には、ご不便をおかけしておりました。そこで、本日、箕輪中学校と本校の庁務員さんで、高所作業車を利用しながら、高枝切り作業を行いました。作業中、ご不便をおかけしたところもあったかと思いますが、ご協力ありがとうございました。尚、校庭東側にある桜の木は、後日、また、校庭北側にあるポプラの木は、秋ごろ、枝切りを行う予定です。

 

 

ページの先頭にもどる

プール開き

晴天の下、本日、プール開きを行いました。各学年の代表児童が、今年の水泳のめあてを発表し、体育係の先生からは、水泳学習で守ってほしいことを子どもたちに伝えました。今年も、自分のめあてに向かって、自分の力を高める水泳学習になればと思います。

ページの先頭にもどる

西小えぼし応縁隊 第1回運営委員会開催

本日、西小えぼし応縁隊第1回運営委員会が開催されました。内容は、西小えぼし応縁隊の現状や今後について協議されました。その中で、話題にあがった中心は、通学パトロール隊に入会されている方の減少です。クマの出没等もあり、子どもの登下校の安全がとても心配でもあります。PTAの方々とも連携し、通学パトロール隊への入会者を増やすことが大切であるとのご意見もいただきました。

子どもの登下校時、お時間が許すときで構いません。地域の子どもたちのために、ご自宅の近くの道路で子どもを見守ってくださったり、一緒に歩いてくださったりする等、無理のない範囲でお力をお借りしたいです。随時、入会を募集しておりますので、学校までご連絡をいただければ有難いです。ご協力をよろしくお願いいたします。

ページの先頭にもどる

音楽会に向けて

本日の音楽集会は、音楽会で全校で歌う「歌えバンバン」の練習を行いました。軽快なリズムにのって、楽しく歌っていました。音楽の時間ばかりでなく、休み時間も音楽室に向かい、練習する子どもたちが増えてきました。音楽会は、7月5日です。お楽しみに。

ページの先頭にもどる

クマ授業の実施

本日、NPO法人信州ツキノワグマ研究会のクマ対策員の方を講師に、子どもたち対象のクマ授業を実施しました。分かっているようで、あまりよく知らなかったクマの生態や、クマに襲われないための方法等を教えていただきました。実際に、本物の毛皮や頭骨に触れたり、クマの食べ物や糞等も目にすることで、クマに対する知識も増し、クマ対応について、子ども自身が考える時間となりました。対策員の方から、以下のことを教えていただきました。参考にしていただければと思います。

①クマに出会わないことが大事

→「音」を出す。(人がいることをクマに教える)

②やってはいけないこと

・林ややぶに一人で入らない。

・ごみの片づけをきちんとする。(クマを引き寄せてしまうから)

③クマに出会った時、やってはいけないこと

・大声を出す   ・物を投げる   ・走る   ・戦う   ・驚かす

④クマに出会ったら、ゆっくり後ずさりをする。

 

 

ページの先頭にもどる

【6月19日(水)】桜の高枝切り作業のお知らせ

地域の皆様、保護者の皆様、日頃より大変お世話になっております。

さて、本校の桜の枝が道路まではみ出しており、地域の皆様、保護者の皆様には、大変ご迷惑をおかけしております。

そこで、今週6月19日(水)、9:00~14:00頃まで、桜の高枝切り作業を行います。(下記画像参照、①~⑥は枝切り作業の順番)高所作業車を使用します。この時間帯、交通に関してご不便をおかけしてしまうことも多いかと思いますが、ご理解をご協力のほどよろしくお願いいたします。なお、県道の桜の木の枝切りに関しては、後日、お知らせいたします。

 

ページの先頭にもどる

クマの専門家による「クマ授業」

本校の学区をはじめ、県下各地、全国でも、クマが頻繁に出没しております。一部の保護者の皆様には、車での送迎をお願いし、ご負担が多い中、ご協力いただきまして誠にありがとうございます。この地域では、クマと共存してきた歴史がありますが、子どもたちにとっては、まだまだその理解が不十分なところも多いです。そこで、来週の月曜日(6月17日)に、クマの専門家による「クマ授業」を実施いたします。

クマの体や食べ物、くらし、人里に近づく理由、襲われないための方法など、安全に暮らすために必要な知識を分かりやすく解説してくださいます。実際に、本物の毛皮や頭骨に触れたり、クイズなどに答えたりしながらの学びになります。

保護者、地域の皆様も参加は可能です。時間等は以下のとおりです。ご都合がつくようでしたら、足をお運びください。

低学年 11:00~11:45

高学年 11:50~12:35

場所  体育館

 

ページの先頭にもどる

ネットトラブル防止講演会

昨日は、授業参観に引き続き、保護者対象のネットトラブル防止講演会を開催いたしました。講師の先生は、セーフティネット総合研究所代表理事の南澤信之先生です。ネット依存や進み続けているSNS利用の危険性、SNS利用に対する危機感をもつことの重要性等とともに、子どもを守るための対策を具体的に教えていただきました。対策として教えていただいたフィルタリング等の他に、時間を守ること、読書を習慣化すること、会話をすることなど、ずっと学校教育でも大事にしてきたことが対策になることを教えていただきました。

ページの先頭にもどる

授業参観

昨日は、授業参観日でした。参観日は、子どもたちにとって特別な日です。嬉しい反面、緊張してしまう子も多いです。そんな中、どの学級でも、楽しく学ぶ子どもたちの姿や、集中して学びを深める姿などが見られました。保護者の皆様、平日のお忙しい中、ご参観、ありがとうございました。

 

 

ページの先頭にもどる