校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2012 年 3 月 のアーカイブ

入学式のお知らせ

保護者様・地域の皆様 卒業式の御礼

 ご来賓の皆様方、保護者の皆様方、地域の皆様方のおかげで、平成23年度 卒業式が無事に終わりました。20人の卒業生は、目を輝かせて巣立っていきました。本当にありがとうございました。

新入児童保護者様・ご来賓の皆様

平成24年度 入学式のご案内

1 期 日   平成24年 4月 5日(木)

2 式 場   箕輪西小学校 体育館

3 日 程   保護者受付  10:00~

         保護者入場  10:25

         ご来賓入場  10:35

         入学式     10:40~

どうぞよろしくお願いいたします。

ページの先頭にもどる

卒業式・離任式

3月17日。平成23年度箕輪西小学校卒業証書授与式が行われました。20名の6年生が、西小を巣立ちました。6年生には、たいへんお世話になりました。1年生から、5年生まで、心を込めて感謝の呼びかけをしたり、歌を歌いました。6年生のみなさん、中学校へ進んでも、西小のことを忘れずにがんばってください!

卒業式の後、お別れする先生方とのお別れの式がありました。どの先生も、やさしく素直な西小の子どもたちと出会えたことに感謝していました。保護者・地域の皆様方、たいへんお世話になりました。

ページの先頭にもどる

浜松市庄内地区よりの花束贈呈式

浜松市庄内地区のみなさんが、毎年、箕輪町の小学校・中学校・保育園の卒業生・卒園生に花束をくださいます。その贈呈式が、3月15日にありました。各校の代表者が参加して、花束をいただいてきました。浜松市庄内地区のみなさん、きれいな花をありがとうございました。

ページの先頭にもどる

6年生とのお茶会

3月13日。6年生がクレープを作って、先生方をお茶会に招待してくれました。また、先生方全員に“感謝の手紙”をいただきました。6年生のやさしい気持ちとおいしいクレープ・紅茶に感動しました。ごちそうさまでした。

ページの先頭にもどる

上古田保育園との交流

3月13日。1年生と上古田保育園さくら組さんとの交流会をもちました。さくら組さんに、西小学校に来てもらい、ランチルームで、お店屋さんごっこやクイズなどをしました。とても、楽しい交流ができました。西小学校では、さくら組のみなさんのご入学を楽しみに待っています。

ページの先頭にもどる

4年生ふるさと学習

4年生が、siba先生においでいただき、ふるさと学習をしました。最初に、中曽根、一の宮、富田、上古田、下古田の各地区の文化財や歴史について学びました。次に、古田人形について教えてもらいました。今まで知らなかったふるさとのことを教えていただき、たいへん良い学習になりました。

ページの先頭にもどる

6年生に感謝する会

3月8日、6年生に感謝する会が行われました。1年生から5年生までが、お世話になった6年生に、似顔絵やダンス、紙芝居、クイズ、俳句などを披露して感謝の思いを伝えました。新児童会のみなさんが作ったくす玉割りもありました。6年生からは、歌のお返しがありました。また、心を込めて作ったぞうきんをいただきました。「6年生 なかよく楽しく ありがとう」(5年生の感謝の俳句より)

ページの先頭にもどる

お礼感謝の会

3月7日、お礼感謝の会を行いました。西小では、地域の方々にたいへんお世話になっておりますが、古田人形や森林学習、スケート学習などでお世話になった方々。通学パトロールや民生児童委員として、安全を見守ってくださる方々。タマネギや果物など、給食に、安全な食材を提供していただいた方々など、おむかえして、給食を食べながらお礼を申し上げることができました。2年生が司会進行をつとめてくれましたが、とても上手にできました。地域の方々には、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

ページの先頭にもどる

平成23年度 卒業証書授与式について

平成23年度 卒業証書授与式について

Ⅰ 期 日  3月17日(土)

Ⅱ 日 程

1 保護者受付 8:25~

2 保護者入場 8:55

3 来賓入場  9:00

4 卒業生入場 9:05

Ⅲ 会 場  箕輪西小学校体育館

※ご来賓の皆様は、8:50までにご来校いただきますようにお願いいたします。控え室は、ランチルームです。

ページの先頭にもどる

校内なわとび大会

3月1日、朝の時間に校内なわとび大会が行われました。1分間にどれだけ跳べるか、5人跳び、10人跳びなど挑戦しました。どのクラスも、みんなが協力してがんばり、すばらしい記録を出すことができました。

ページの先頭にもどる