校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2019 年 4 月 のアーカイブ

「人権の花」苗植え

先日届けられた人権の花運動の花の苗をプランターに移植する活動を2年生と5年生が一緒に行いました。昨年、一昨年と花を育てる活動に取り組んできた5年生が、2年生に教えてあげる形で20のプランターに花の苗を4つずつ植えていきました。

花がきれいに育つまで、2年生、5年生が中心になって世話をしてくれることと思います。

ページの先頭にもどる

4年生 きのこ菌打ち活動

25日(木)、4年生がみどりの少年団山林活動の一環で、きのこの菌打ち活動を体験しました。西山会や産業振興課の皆さんなど、多くの方にご協力いただきました。毎年4年生が続けている活動ですが、今年も例年のように“ナメコ”の菌を原木に打ち込みました。


学校の中庭に埋めましたが、きのこが出てくるのは来年の秋ということで、楽しみです。

ページの先頭にもどる

人権の花運動が始まります

町の住民環境課の皆さんが、「人権の花運動」の花の苗などを届けてくださいました。これから学校でプランターに苗を植えて育て、きれいに花が咲きそろったら、学校周辺の施設に飾ってもらおうと予定しています。


児童会長さんと副会長さんに代表で受け取ってもらいました。

ページの先頭にもどる

1年生を迎える会

24日、児童会で1年生を迎える会が開かれました。

6年生に手を引かれ入場した1年生を、上級生が温かい拍手で迎えました。

その後、バクダンゲームやじゃんけんピラミッドで交流し、楽しい時間を過ごしました。


最後は、ビュンビュンごまをプレゼントしてもらい、うれしそうな顔で終わりました。


これでいよいよ1年生も児童会の仲間入り。いろいろな活動に全校で取り組んでいきます。

ページの先頭にもどる

今年度最初の参観日

4月19日(金)、今年度最初の参観日がありました。大勢の保護者の皆さんにご来校いただき、それぞれの学年が、教室や体育館での授業を観てもらいました。入学して2週間ちょっとの1年生も、しっかり勉強する姿を観てもらえました。4年生は、iPadを利用した体育のマット運動の様子を観てもらっていました。


授業参観の後、学級懇談会、校長講話があり、更にその後、PTA総会、PTA歓迎会があって、本年度のPTA活動もスタートしました。

ページの先頭にもどる

今年の児童会は

4~6年生が集まって、児童総会が開かれました。各委員会の活動計画と、本年度児童会テーマについて話し合いが行われました。


各委員会への質問、要望等がたくさん出されました。児童会テーマについては、提案されたテーマ案について、一人一人がどのように取り組みたいか、考えを述べました。

本部から出されたテーマ案は承認され、今年の児童会テーマは「あいさつや行事に真剣に取り組み、笑顔の花を咲かせよう」となりました。既に始まっている活動もありますが、いよいよ平成31年度児童会活動が本格的にスタートします。

 

ページの先頭にもどる

青空班 ジャガイモ植え活動

学校東側の堤に、今年もこいのぼりがあげられました。

そんな日、西小では青空班の活動として、ジャガイモの種芋植えが行われました。学校北側にお借りしている畑で班ごとに決められた場所へ、ていねいに種芋を植えていきました。今年度は全校カレー会が10月初旬に行われることになりましたが、夏に収穫するジャガイモをうまく保管しておいて、カレーの材料に使いたいと思います。


ページの先頭にもどる

命を守る 交通安全教室

16日(火)、交通安全教室が行われました。


はじめに警察署と安全協会の方からお話をお聞きしました。「止まる」「見る」「目立つ」そして「待つ」という大切なポイントを教えていただきました。また、自転車の運転に関しては「ぶたはしゃべる」という言葉で、始業点検のポイントも教わりました。


その後は外に出て、学年ごとに歩行訓練や自転車の運転訓練を行いました。緊張の中、しっかりポイントを確認して練習することができました。

ページの先頭にもどる

今年もよろしくお願いします 2

通学パトロール隊の皆さんとの顔合わせとお願いのあいさつをする会がありました。地区児童会もあり、各地区ごとに通学パトロール隊の皆さんへのあいさつをしました。


今日は全員お見えにはなりませんでしたが30名近い方が通学パトロール隊に登録してくださっています。


登校・下校の様子をいつも見てくださり、子どもたちの安全を守ってくださっています。今年度もよろしくお願いいたします。


先週から今週にかけて、みどりの少年団が学校近くの交差点で呼びかけ活動行いました。通学パトロール隊の皆さんと一緒に、交通安全を呼びかけていました。

 

ページの先頭にもどる

今年度もよろしくお願いします

4月4日、着任式、始業式で新しくお見えになった校長先生はじめ6名の先生方をお迎えし、その後の入学式で15名の新入生を迎えました。平成31年度箕輪西小学校がいよいよスタートです。本年度もよろしくお願いします。この一週間、いろいろなことがありましたので紹介します。

入学式。15名の新1年生。歌も元気に歌えました。


週が明けて9日(火)には避難訓練が行われました。みんな新しい教室に入ったので、もしもの時の避難経路の確認が第一の目的です。「お・は・し・も」がしっかり守れた避難訓練でした。


10日(水)、青空班の顔合わせ会がありました。今年1年間、いろんな活動を一緒に行っていく友だちです。自己紹介の後、班の目標を決めたりしました。

 

 

 

ページの先頭にもどる