校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2018 年 10 月 のアーカイブ

ナメコの収穫

地元西山会の皆さんや町の産業振興課のご協力で、毎年4年生を中心に山林学習をしています。その一環で、ナメコの菌打ち体験を春にさせてもらっていますが、昨年までに菌打ちをした原木からナメコがたくさん生えます。今年も9月の終わりに生え始め、たくさんのナメコがとれました。今日は、今シーズン最後と思われるナメコを、5年生が採取しました。「家庭科でやってる味噌汁作りの具にする!」と喜んで持ち帰りました。


 

 

ページの先頭にもどる

正しい歯磨きを(歯科保健指導)

今週は、歯科保健指導が行われます。学校歯科医のオーク歯科より歯科衛生士さんをお招きして、歯の染め出しを行い、自分の歯磨きが正しくできているかどうかチェックします。

今日は5,6年生が指導していただきました。1~4年生は、明日、明後日行う予定です。


 

ページの先頭にもどる

4年生 山林学習(間伐作業)

西山会はじめ、地域の皆さんのご協力で、4年生の山林学習が進んでいます。昨日は、箕輪西小学校みどりの少年団の森に出かけ、間伐作業を体験させてもらいました。間伐がしっかりした森を維持するために大切な作業だということを学びました。また、枝下ろし作業も行いました。

間伐作業のあとには、春に植樹した檜が鹿の食害を受けないように薬を塗布する作業も行いました。

 

sdr

dav

dav

ページの先頭にもどる

東京に行ってきました 6年生

10月17日、18日、6年生が修学旅行で東京に行ってきました。上野公園、国立科学博物館、東京タワー、羽田機体整備工場、国会議事堂、江戸切り子工芸体験、ドームシティアトレクションズ、等、たくさんの見学地を回ってきました。天候に恵まれ、予定通りの日程で有意義な2日間を過ごしてくることができました。


ページの先頭にもどる

5年生 稲刈り実施

天候の関係で延びていた5年生の田んぼの稲刈りが行われました。台風24号が通過してから好天が続いていましたが、田んぼの中は若干ぬかるんでいるところもありました。それでも、秋の陽ざしが注ぐ中、5年生が頑張って稲を刈っていました。お家の方も何人も来てくれ、無事終了しました。


しばらくしたら脱穀作業を行い、収穫した餅米で餅をつき、収穫祭でいただく予定です。

ページの先頭にもどる

秋晴れ 画板に向かう6年生

台風24号が通過した後、スッキリと天気が回復しました。今日は、すがすがしい秋晴れに恵まれました。その気持ちの良い天候の中、6年生が小学校最後の写生に向かい始めました。「小学校での思い出の場所」というテーマで、思い思いの場所を選び、画板に向かっていました。


ページの先頭にもどる