校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2010 年 7 月 のアーカイブ

一学期終業式

75日間の一学期が今日で終わり,明日から夏休みに入ります。

終業式では,2年生から「楽しかったこと」,5年生から「臨海学習」「お米作り」のことを俳句にして発表してくれました。

校長先生からは,「明るいあいさつをひびかせよう」という一学期の目標について,それぞれの学年のよかったことについて話がありました。また,夏の夜空の星について,夏の大三角形(アルタイル,ベガ,デネブ)を中心にして話がありました。最後に,この夏休み,家の人や親戚の人との時間を大切にして,よい思い出をつくってくださいという言葉で締めくくりました。

ページの先頭にもどる

青空班じゃがいも掘り

7月22日(木)

夏休みを前に,4月に植えたじゃがいもの収穫をしました。

ページの先頭にもどる

夏休みに向け,ラジオ体操

7月20日(水)

夏休みに向け,朝の体育集会でラジオ体操の練習を全校しました。

ページの先頭にもどる

カレー会の準備

 大雨警報がでたため、残念ながらキャンプは中止になりました。でも、5・6年生が、カレーやサラダを作ってくれたので、カレー会はできます。青空班で楽しくカレーをいただきます。

ページの先頭にもどる

校長室だより(校内でみられる7月の植物)

ページの先頭にもどる

校長室だより

校内でみられる6月の植物

ページの先頭にもどる

七夕かざりをつくったよ!

7月7日(水)

 1,2年生で笹に七夕の飾り付けをしました。

 笹は2年生の保護者に用意していただきました。その笹に、折り紙で飾りをつくってつけました。

 そこに1~4年生がそれぞれの願い事を書いた短冊を結びつけました。

 このあたりは、8月7日が七夕なので1学期終了まで中央廊下に飾っておきます。

ページの先頭にもどる

校内音楽会

7月2日に校内音楽会を行いました。

ページの先頭にもどる

わんぱく体験

6月19日(土)

この日は朝は雨模様で実施が心配されましたが,運良く午後には天気が回復し,予定通り「わんぱく体験」を開催することができました。

「わんぱく体験」は西小のPTA活動として,以前から続いている特徴ある活動です。

「フォトグラファーズ」「どきどきドッキン!土器探し」「おやつ作り」「竹とんぼ作り」「自然体験」「ラベンダー摘み」の6つの講座に分かれて楽しく活動ができました。

ページの先頭にもどる