校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2012 年 6 月 のアーカイブ

校内音楽会へのご来校御礼

空きびん・アルミ缶回収について

○日 時  7月7日(土) AM8:00~10:00 (小雨決行)

 ※大雨等で実施できない場合は、6:30頃、もみじちゃんメールで連絡します。

  なお延期した場合は、7月8日(日)AM8:00~実施します。

 よろしくお願いいたします。

PTA水難救助講習会について

○日 時  7月7日(土) AM10:30~11:30

○場 所  箕輪西小学校体育館

 ※雨等で、空きびん回収が中止の場合も実施します。よろしくお願いいたします。

ページの先頭にもどる

校内音楽会

6月29日。校内音楽会が行われました。多くの保護者、地域の皆様方にご来校いただき、子どもたちも張り切って発表できました。本当にありがとうございました。どのクラスも、練習の成果を精一杯出し切ることができました。歌声、楽器を合わせ、みんなで協力することの良さを味わうことができました。すばらしい音楽会になりました。

ページの先頭にもどる

チョウゲンボウの放鳥

6月27日。1年生が、チョウゲンボウの放鳥に立ち会いました。県の野生傷病鳥獣救護ボランティアの方が救護したチョウゲンボウ3羽の放鳥を見学しました。チョウゲンボウは、ハヤブサのなかまで、小型の猛禽です。小型ですが、さすが猛禽類です。子どもたちは鋭いくちばし、精かんな姿に驚いていました。放鳥されたチョウゲンボウが、西小の里の豊かな自然の中で、元気に生きていくように願いました。

ページの先頭にもどる

田畑の草取り

6月26日。2年生が学級の畑の草取りをしました。キュウリも収穫できました。

5年生は、イネを育てている田んぼで、ヒエを抜きました。イネとヒエの違いがわかるようになりました。

ページの先頭にもどる

音楽会について

保護者の皆様・地域の皆様方

平成24年度 校内音楽会のお知らせ

1 期 日  平成24年 6月29日(金)

2 時 間  午前9:20~11:30

3 場 所  箕輪西小学校体育館

※開演前は、職員玄関からお入りください。開演後の出入りにつきましては、体育館玄関よりお願いいたします。

ページの先頭にもどる

茶道クラブ

6月21日、クラブ活動がありました。今回は、茶道クラブの様子を紹介します。21日には、クラブの子どもたちと共に英語を教えに来てくれたNLTの先生も加わって、日本の伝統-茶道を学びました。

ページの先頭にもどる

台風4号に注意!

 保護者の皆様、地域の皆様 “わんぱく体験親子の集い”へのご協力ありがとうございました。皆様のおかげで、子どもたちはとても貴重な体験ができました。また、おとうさん、おかあさん、友だちと楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

5年生臨海学習再延期のお知らせ

 台風のため、20日・21日に延期しました“5年生臨海学習”ですが、またまた、台風4号・5号と重なってしまいました。安全を第一に考え、7月に再延期いたします。各ご家庭で準備していたところですが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。なお、期日がはっきりしましたらお知らせいたします。

○5年生ですが、20日(水)・21日(木)・22日(金)は通常の授業を行います。

○5年生は、20日(水)・21日(木)の2日間、お弁当をお願いいたします。22日(金)は給食が出ます。

ページの先頭にもどる

土曜参観日&わんぱく体験親子の集い

6月16日、土曜参観日とわんぱく体験親子の集いが行われました。わんぱく体験では、PTAの皆様が「西小の里の自然や文化を知ってほしい」「親子やクラスをこえた友だちと活動し絆を深めてほしい」と願い、忙しい中準備をしてくれました。一流の講師の皆様のご指導を受け、親子ですばらしい体験ができました。とても楽しい一日でした。

ページの先頭にもどる

グレイスフルみのわ訪問

6月14日、箕輪西小学校のボランティア委員会がグレイスフルみのわを訪問し、お年寄りと交流しました。ボーリングゲームやつりのゲームなどをしました。今年はじめての交流ということで、最初は緊張しましたが、なれてくるととても楽しくなりました。

ページの先頭にもどる

プールそうじ

梅雨の晴れ間となった6月14日、プールそうじが終わりました。学年ごとに、プールの外、浅いプール、深いプールを分担して、そうじをしました。みんなで一生懸命にそうじしたので、すっかりきれいになりました。プール開きは、6月20日に行う予定です。

ページの先頭にもどる