校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2011 年 4 月 のアーカイブ

春の交通安全教室

4月20日。春の交通安全教室が行われました。最初に、県の交通安全教育支援センターの方々に、車の死角や内輪差、(飛び出した人形の)衝突の衝撃など、実験で見せてもらいました。交通事故の恐ろしさを実感しました。その後、箕輪町交番所長さんや町安全協会の方々に指導していただき、歩き方や自転車の正しい乗り方など練習しました。

ページの先頭にもどる

インフルエンザに注意!

ページの先頭にもどる

第1回授業参観日

4月15日。第1回参観日がありました。お家の方々の方を向いて教科書を読んだり、読みを劇にして見ていただいたり、子どもたちは、いつもより張り切って学習に取り組んでいました。参観日の後、学級懇談会、PTA総会が行われました。

ページの先頭にもどる

第1回参観日

明日、15日(金)は、第1回授業参観日です。日程は次のとおりです。

・3校時 12:10~ 高学年参観

・4校時 13:00~ 低学年参観

・14:00~ 学級懇談会

・15:00~ 校長講話・新任職員の紹介

・15:20~ PTA総会

・17:00~ PTA歓迎会(上古田公民館にて)

ページの先頭にもどる

青空班ジャガイモ植え・お花見給食

4月14日。青空班で、7月に行われるカレー会の材料にするジャガイモを植えました。青空班は、1年生から6年生までの縦割り班です。それぞれの班の名前、目標などを決めてから、ジャガイモ植えをしました。

ジャガイモを植えた後、青空班でお花見給食をしました。今年はサクラの開花が遅く、花はまばらでしたが晴天に恵まれ、各班楽しく給食のお弁当を食べました。

ページの先頭にもどる

新しい英語の先生

4月14日。新しい英語の先生、ローレン先生が西小学校に来ました。先生はアメリカ合衆国からおいでになりました。箕輪町では、1年生から6年生まで、全学年で英語を学びます。今年から、レシピ方式を取り入れ、さらに充実した授業になります。

ページの先頭にもどる

通学パトロール隊の方々との顔合わせ会

4月13日。通学パトロール隊の方々との顔合わせ会が行われました。地区児童会で、各地区でお世話になるパトロール隊の方々と顔合わせをしたあと、全校で顔合わせ会をもちました。今日は、通学パトロール隊の方々と一緒に一斉下校しました。

ページの先頭にもどる

平成23年度 1学期始業式・入学式

4月6日。1年生12名と、6名の転入職員を迎えて、平成23年度の箕輪西小学校がスタートしました。私たち箕輪西小学校の教職員は、心を一つにして、100名の子どもたちを教え育てていきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

入学式で、小林教育長先生より、箕輪西小学校はどのクラスも少人数です。その良さを生かし、クラスの子どもたちみんなが自分の子どもだと思い、全ての子どもに愛情を持って保護者・地域で育てていってほしいとお話がありました。

ページの先頭にもどる