校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2022 年 11 月 のアーカイブ

やぎさんの冬のごはん「ありがとうございました。」

1年生とやぎさんとのくらしが始まってはじめての冬。地域の皆様に大根葉などをいただけるようにお願いをしました。多くのみなさんにお持ちいただき本当にありがとうございます。

今日は雨でしたが、やぎさんと傘に入っている1年生です。

ページの先頭にもどる

避難訓練 ~地震体験車~

11月の避難訓練は休み時間に予告なしで行う避難訓練でした。子どもたち一人ひとりが放送をよく聞いて避難しました。今回は理科室が火元だったので、近づかないように考えてグランドに集合しました。短時間で全員避難することができました。

また、今年は3年ぶりに消防署から「地震体験車」が来て下さり、大きな地震を体験しました。大きくまた長い揺れに子どもたちは驚いていました。「自分の命は自分が守る」ことを色んな体験を通して学んで欲しいと感じました。

ページの先頭にもどる

マラソン大会 ~ライバルは自分~

11月24日はマラソン大会でした。係の先生から練習が始まる時に「ライバルは自分」「苦しいときにがんばれる心と体を作ろう」とお話がありました。それぞれが「西小タイム」に目標に向かって練習をしてきました。

一人で頑張れることと同じくらいにみんなと励まし合って頑張れることも大切です。ここも西小の子どもたちの良さかなあと思います。

マラソン大会当日好天の下、「自分の目標にむかって」「仲間と励まし合って」素晴らしいマラソン大会となりました。PTAの皆様には安全を見守っていただき、保護者・保育園の皆様には温かい応援をいただきました。ありがとうございました。

ページの先頭にもどる

本棚作り

4年ひかり組は「西小緑の少年団」として今年度西山会の皆さんや県・町の森林の関係の皆さんにお力添えを頂きながら活動を進めてきました。今回が最終となり、山の木を使って「本棚」を作りました。一人一つの本棚を作りました。西山会の会長さんからは「この本棚と共に思い出を胸に残してほしい」とのお話がありました。子どもたちは森林や木について学んだことはもちろんですが、子どもたちの様子から  関わってくださった皆様とのご縁が深まったこともありがたいことだったと思いました。

 

ページの先頭にもどる

学校保健委員会~よい歯の学校表彰報告~

箕輪西小は重点活動に「よい歯の育成」があります。子どもたちも、保護者の皆さんも、教職員もみんなで取り組んできました。町のフッ化物洗口モデル校でもあり、週に一度フッ化物洗口も行っています。保健委員会でもカードやカレンダー、劇など色んな活動をして自分から歯みがきをするための取り組みをしてきました。このたび、「よい歯の表彰」で奨励賞をいただくこととなりました。この日は「学校保健委員会」を開催し、PTA役員のみなさんと教職員で、町の衛生士さんや養護教諭から取り組みや成果の発表があり、研修をしました。みんなでよりいっそう「よい歯の育成」に取り組んでいきたいと思います。

ページの先頭にもどる

図書委員会ハロウイン

図書委員会主催で1日の休み時間にハロウインイベントがありました。図書委員が仮装をして全校にクイズを出しました。クイズに正解すると図書委員手作りの「しおり」をプレゼントしてくれました。みんなが笑顔になる素敵なハロウインでした。

ページの先頭にもどる

4年ひかり組 緑の少年団

この秋には「緑の少年団」の活動がありました。上古田西山会の皆さん、県や町の林務課の皆さんののお力添えをいただき、緑の少年団の森で作業を行いました。木の伐採・枝打ち・鹿から芽を守るための薬塗りを行いました。木の伐採は中々できる経験ではありません。子どもたちも「木を切ることは、想像以上に大変だったが、最後まで頑張ることができてよかった。貴重な経験ができた。」と体験を通して感じたことを嬉しそうに語っていました。また作業中は互いに声をかけあって協力する姿がありました。皆さんから専門的なことを教えていただいたり、優しく教えていただいたりしたことは、子どもたちの「ふるさとを愛する心」に繋がると感じました。

 

ページの先頭にもどる

音楽会実行委員会の皆さんに感謝

4,5,6年から二人づつ音楽会の実行委員会が出てくれて、中心となって音楽会を創ってくれました。委員一人づつ感想を言ってくれました。「やってみて自分の成長が感じられた。」「やってみたらとても楽しかった。」などの言葉から、それぞれの活躍が思い出されました。係の先生が用意してくれた感謝状を渡して、頑張ってくれた事への感謝を伝えました。本当にありがとう。

ページの先頭にもどる

音楽会「息を合わせてすてきな音楽をとどけよう」

11月1日音楽会が行われました。今年の音楽会テーマは「息を合わせて すてきな音楽とどけよう」でした。一年にじ組は「元気いっぱい音楽劇やぎさんのうた」2年きずな組は「リズミカルなバンブーダンスや歌 いるかはざんぶらこ」3年ゆめ組は「あたたかいリコーダー奏 カントリーロード」4年ひかり組は「見る人も楽しくなる合奏 トライエブリースイング」5年ほし組は「かっこいい合奏 パイレーツオブカリビアン」6年おおぞら組は「想いが伝わる合奏 情熱大陸」どの学年も息の合った 心の合った音楽でした。音楽会実行委員の皆さんも企画から進行まで本当に頑張りました。やはり西小は素晴らしいです。

 

ページの先頭にもどる