校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2023 年 1 月 のアーカイブ

全校で輪唱「かねがなる」

音楽集会で「かねがなる」という曲を全校で輪唱しました。低学年と高学年のようにいくつかのグループに分かれて、歌い始めをずらしながら追いかけて歌っていきます。輪唱する楽しさを十分に味わいながらみんなで歌うことができました。今日は、飛び入りでミユージックシスターズも登場して盛り上がりました。

 

 

 

ページの先頭にもどる

校舎内に飾る花作り

2年きずな組さんは学級花壇で花を作り、校舎内に秋までずっと飾ってくれました。花を入れ替えたり、水をかえたりして飾ってくれたおかげで校内も明るくとても気持ちよく生活できました。今は冬なので昨日は折り紙で花を作ってくれていました。飾られるのがとても楽しみです。

ページの先頭にもどる

寒さに負けず元気に過ごす子ども達

 

今日の外は、この季節らしい大変寒い日でしたが、1年生は休み時間になるとお友達と元気いっぱい、鬼ごっこに夢中です。校舎の周りを使って思う存分楽しむ姿が見られました。

体を動かした後は、学習発表会に向けて「やぎさんとのくらし」の練習です。みんなで台本を使って練習してきましたが、台本を見なくても合わせられるようになってきました。どんな発表会になるか、今から楽しみです。

ページの先頭にもどる

西小ギネス ~おおかみさん 今何時?~

今日の2時間目休みに、児童会主催の「西小ギネス」がありました。児童会が中心になり、全校でできる遊びを考えてくれます。今日は新しく「おおかみさん 今何時?」というレクレーションを紹介してくれて1年生から6年生まで一緒に遊びました。3学期の始業式の時に6年生が「他の学年の人ともいっぱい遊んで仲良くなりたい。」という抱負を語ってくれましたが、みんなで遊ぶことで仲良くなれるなあ、とあらためて感じました。

ページの先頭にもどる

「問い」はなにか?

3年ゆめ組は国語で「ありの行列」という説明文を学んでいます。昨日初めて読んだ感想を書いたこどもたち。子どもたちにとって興味深い内容が書かれている教材です。今日は、「この説明文の問いはなにか。」をみんなで探し出していました。これから読みを進めていくと思いますが、楽しみです。

ページの先頭にもどる

学校評議員会

昨日は5名の学校評議員さんにおいでいただき「学校評議員会」をおこないました。各地区からおいでいただいている評議員さんから学校運営や教育活動について貴重なご意見をいただき、今後に活かしていきたいと感じる会となりました。

昨日はまず授業参観で子どもたちの様子をみていただきました。話し合いの様子、タブレットを使った体育、英語などなど子どもたちが主体的に学ぶ様子を大変ほめていただきました。みんなで追究していること、おおらかにのびのび学んでいる姿も取り上げていただきました。

各地区での通学路の安全についてもよく見ていただいていて、本当にありがたいと思いました。今後ともよろしくお願いします。

 

ページの先頭にもどる

寒さに負けず!!

新年になって一週間がたちます。残念ながらスケートは延期になってしまいましたが、子どもたちは元気に生活しています。寒さに負けず、氷をとったり、縄跳びをしたり。また鍵盤ハーモニカで新しい曲を練習したりヘチマをとったりと楽しそうに頑張っています。生活のリズムも段々戻ってきたようです。

 

ページの先頭にもどる

3学期始業式

14日間の冬休みが終わり、今日から3学期が始まりました。本年もどうぞよろしくお願いします。3学期始業式では、2年生、4年生、6年生の代表児童から、字をていねいに書くこと、赤そばの里のまとめを頑張ること、委員会の引き継ぎをしっかりやる等、思い思いの決意を堂々と発表していました。校長先生からは、うさぎ年に関わって「人の話をよく聞く」「元気」「遊ぶ」の3つについてのお話がありました。ゴム跳びや缶けりなど昔ながらの遊びの紹介がありました。学年の枠を越えて友だちと遊びの輪を広げていきましょう。

ページの先頭にもどる