3年生 町の博物館へ
3年生は社会見学で町の博物館を訪れました。
昔の人が使っていた生活の道具を見せてもらったり、実際に身につけさせてもらったりして、昔の人の暮らしぶりを実感して帰ってきました。わらぐつや防寒着、アイロンなど、今の道具とは違う昔の人の工夫を知ることができました。
3年生は社会見学で町の博物館を訪れました。
昔の人が使っていた生活の道具を見せてもらったり、実際に身につけさせてもらったりして、昔の人の暮らしぶりを実感して帰ってきました。わらぐつや防寒着、アイロンなど、今の道具とは違う昔の人の工夫を知ることができました。
児童会主催の仲良しデーの活動がありました。今日はじゃんけんピラミッド。6年生がピラミッドのように三角形の配置で並びます。一番底辺の並びの6年生とじゃんけんをして勝ったらその先の人のところへ。勝ち続けて、最後に児童会長にも勝てばクリアというゲームです。途中で負けたら最初から。全校で楽しむ時間になりました。
2年生が、味噌づくりに挑戦しました。夏の間、学年の畑で育てた大豆を使っての味噌づくりです。これまで大豆についていろいろ学習を進めてきましたが、これが最後の活動になりそうです。
講師に小林貴子先生をお招きし、作り方を教えていただきました。ふかした大豆に米麹と塩を加え、よく混ぜ合わせてつぶしたものを、だんご状のみそ玉にしてから容器に詰めていきます。空気を抜くことがポイントだそうです。半年ほどでおいしい味噌ができることと思います。
小さな手で大きなみそ玉をしっかり作っていきます。
最後に容器にきちんと詰めていきました。「おいしい味噌になってくれるかな?」
スケート学習期間は先週で終了しましたが、スケート場の氷の状態がよいので、管理人さんに許可をもらって3年生が氷上での体育に出かけました。今日も厳しい寒さの中でしたが、元気いっぱい氷上での活動を楽しみました。
ドッジビーでは、体育館とは違うツルツルの氷の上なので、投げては転び、よけては転び、バランスをとるのに一生懸命で、氷の上でないと味わえない楽しさを味わっていました。
1月15日から始まったスケート学習が本日で終了となりました。9日間の実施予定のところ、1日だけ氷の緩みで中止になりましたが、8日間しっかり練習ができました。
はじめの頃と比べると、みんな本当に上手になり、低学年の子も補助用のイスを使う子がほとんどいなくなりました。高学年の子たちは、片足に乗っていられる時間が長くなり、コーナーリングなども上達して気持ちよさそうに滑っていました。
スケート学習期間中、毎日、スケーティングの指導をしていただいた唐澤先生、市川先生に、本日のスケート学習の最後にしっかりお礼のあいさつをして終了しました。
まだ滑り足りないという子もいるようですが、この土日も開放されているので、是非ご家庭でスケート場に出かけてください。
昨日ですが、6年生が卒業記念写真の撮影を行いました。インフルエンザ等の影響で全員がそろわず、延びていた撮影でしたが、全員がそろい、元気な笑顔で撮影することができました。6年生は卒業文集の制作も進んでおり、卒業が一歩一歩近づいてきています。来週からは5年生から次期児童会長を選出する選挙活動も始まり、児童会も6年生から5年生へと引き継がれていきます。
どんな写真を撮ってもらえたかは、できあがってからのお楽しみです。
今週火曜日に始まったスケート学習。水曜日は氷が緩んで実施できませんでしたが、昨日・今日は、氷の状態も天候も良く、楽しくスケートができました。
昨夜、少しだけ積もった雪を利用して、大外周りのリンクの内側に、もう1つリンクを作り、3,4年生と5,6年生が分かれて滑れるようにしました。リンクが2重になったことで、練習がしやすそうでした。
1,2年生は、リンク内で補助のイスを使ったりして、楽しくスケート遊びです。
5,6年生は、コーナーリングを教えてもらい、果敢に挑戦しています。
さすがにスケーティングが安定してきた6年生は、希望者がリレーを楽しんでいました。また、今年が最後のスケート学習でもあるので、天候に恵まれた今日、集合写真も撮りました。
来週もスケート学習特別時間割です。あと5日間、十分にスケートを楽しみながら、スケーティングを身につけ、体力の向上も図りたいと思います。
2019年を迎え、箕輪西小学校の3学期も昨日スタートしました。若干名の欠席はありましたが、2学期末のインフルエンザ蔓延の状況からはなんとか脱出しつつあるようです。
始業式では、2年生、4年生、6年生の代表3人が3学期の抱負を発表してくれました。
校長先生からは、「種にエネルギーをたくわえる時」というお話がありました。
来週からスケート学習が始まります。3学期も元気いっぱい、西小らしく生活していきたいと思います。