校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2019 年 8 月 のアーカイブ

防災の日を前に 避難訓練

9月1日の防災の日を前に避難訓練を実施しました。緊急地震速報(配信テスト用)が流れ、「ガタガタ」という揺れの音。その後、調理室より出火、という想定で行われました。雨が降っていたため避難場所は体育館となりましたが、話をしたり、よそ見をする子が1人もなく、整然と避難を完了することができました。


 

ページの先頭にもどる

地震体験車がやってきた

27日(火)、防災の日を前に地震体験車が学校に来てくれました。全校児童が学年ごとに地震の体験をしました。低学年は震度3、高学年は震度4の地震を体験しました。6年生の希望者は震度7の体験もさせてもらい、「実際に自分の家だったら、テーブルなども固定されていないし、怖い」と、地震の恐ろしさを実感していました。


明日29日(木)に、避難訓練を行う予定です。

ページの先頭にもどる

2学期がスタートしました

8月23日(金),2学期がスタートしました。始業式では、3人の友達が2学期の目標を発表してくれました。校長先生からは「自分からやる」を目標に頑張りましょうと話がありました。

2学期は84日の登校日があります。運動会やカレー会,マラソン大会など大きな行事もたくさんあります。全校で協力して頑張ります。

ページの先頭にもどる

一学期終了 夏休み

7月24日(木)に終業式が行われ、一学期が終わりました。翌日から29日間の長い夏休みに入っています。

終業式では、2年生と5年生の発表がありました。2年生は「スイミー」の朗読劇発表、5年生は臨海学習の報告をしてくれました。校長先生のお話をお聞きし、校歌を歌って終業式が終わりました。


夏休みに入ってとても暑い日が続いています。5日(月)からプール開放が始まり、大勢の児童が毎日プールに通ってきます。熱中症の心配から、若干時間を短くして、帰宅時間を早めた日もありましたが、今のところ中止にする日はなく、しっかり練習できています。


 

先生方にとってはいろいろな研修の夏休みになっています。消防署の方にお願いしての救急法3時間講習会を行ったり、町内他校の先生方と一緒に、外国語・英語の研修会に参加したりしています。


プール開放は来週のあと3日です。天候に左右されず無事実施できればと思います。

その後も夏休みはまだまだ続きます。猛暑が続くようですので、熱中症に十分気をつけ、楽しい夏休みにしてもらいたいです。

 

ページの先頭にもどる