校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2014 年 12 月 のアーカイブ

二学期終業

プールでの学習をしていた8月から,そり遊びができる12月まで季節が移りかわった2学期。運動会や修学旅行をはじめ,様々な行事がありました。終業式では代表して3年生と6年生が,今学期を振り返っての発表をしました。校長先生からは,各学級のじまんできるところについてお話がありました。

DSC_0638 DSC_0640 DSC_0644

ページの先頭にもどる

よいお年を

12月27日から1月7日まで、年末年始休業です。県内ではインフルエンザが流行しております。お子さんの健康面や交通安全に充分留意され、充実した休みとしましょう。休業中に万が一事故等ございましたら、学校(担任)にご連絡いただきますようよろしくお願い致します。

 

ページの先頭にもどる

しめ縄を作りました

2学期も残りわずかとなりました。5年生はしめ縄作りに挑戦です。古田人形芝居もご指導いただいている柴先生に手ほどきを受けながら、製作を進めました。なかなか難しい作業でしたがみんな集中して根気よく取り組み、立派なものが完成しました。これからそれぞれの家庭で、玄関などに飾られることでしょう。

CIMG2801 (2)

 

ページの先頭にもどる

パネルシアター あわてんぼうのサンタクロース

わかば学級のみなさんが、素敵なパネルシアターを見せてくれました。2時休み、会場の理科室は駆けつけた子どもたちでいっぱいになりました。先週から練習を重ねてきた、その成果の見せどころ。ブラックライトを使って美しく浮かび上がるパネルに、クリスマスツリーなどの小道具もあり雰囲気満点です。効果音もバッチリ決まって、とてもよい発表になりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ページの先頭にもどる

大豆をつかって

とうふ作りに挑戦し、先日はおからでクッキー作りも体験した2年生が、今日はおはぎにつけるきなこを作りました。慎重に煎った大豆をさましてミキサーにかけ、すり鉢に入れてすりこぎですりつぶします。先生の指示をよく聞いて、グループで協力、分担しながら作業をすすめました。道具の扱いや、手つきがかなり様になってきたように感じられました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ページの先頭にもどる

12月11日から16日まで,保護者懇談会を行います。

担任より配布された時間割にそって進めてまいりますので,ご協力よろしくお願いします。

駐車場は上古田公民館をお借りしてあります。

ページの先頭にもどる

古田人形芝居 定期公演

町文化センターホールにて、今年度の古田人形芝居定期公演が行われました。保存会の皆様、箕輪中学校古田人形部のみなさんの上演に加え、西小の古田人形クラブも「傾城阿波鳴門 ~順礼歌の段~」を披露しました。今までの稽古の成果を発揮する熱演でした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ページの先頭にもどる

冬来たりなば

昨日は雪が舞い、かなり冷え込みました。いよいよ冬が来たことを実感します。今朝は土手一面に見事な霜柱が立ちました。寒さの中ですが、子どもたちはみんな元気。欠席者もなく、全員で学習しています。いよいよ2学期のまとめにむけて、学習に集中する時になりました。

DSC_0605

ページの先頭にもどる

本立てを作りました

植樹や間伐など、森林学習をすすめてきた4年生が、間伐材を使って本立てを製作しました。地区の林野委員、西山会、地方事務所林務課、森林組合の方々に教えてもらいながら、慎重に組み立てて釘を打ちました。立派な本立てができてみんな大喜びです。DSC_0601DSC_0599

ページの先頭にもどる