校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2019 年 12 月 のアーカイブ

二学期最終日 終業式

今日で長かった二学期が終わりました。明日から来年1月7日まで年末年始休業となります。

終業式では、3年生と6年生が発表を行い、校長先生のお話をお聞きしました。


3年生は、スーパーマーケットやりんご農園への社会見学の報告をしてくれましたしっかりした発表で様子がよく分かりました。


6年生は小学校最後の学年発表となることから、“私の一番の思い出”を発表してくれました。日本語に続いて英語でも発表してくれました。


校長先生のお話では、各学年がチームとして頑張っていた様子を紹介してもらった後、「自分が頑張ったこと(1年生)」「友達が頑張ったこと(2,3年生)」「クラスチームが頑張ったこと(4年生」「箕輪西チームが頑張ったこと(5,6年生)」をみんなで考えました。また、西小チームに協力してくださっている地域の方への感謝も考えました。

西小ではまだインフルエンザは発生していません。このまま健康に冬休みを過ごし、3学期に元気に会いたいと思います。

良いお年をお迎えください。

ページの先頭にもどる

しめ飾りを作ったよ 5年生

17日(火)、1年間取り組んできたお米作り学習の最後の活動として、しめ飾り作りに挑戦しました。地域の方を講師にお願いし、この辺りで昔から作られてきたしめ飾りの作り方を教えていただきました。

講師の方の説明をしっかり聞き、ペアを組んで協力して作りました。慣れていない藁の綯い方にはじめは苦労していましたが、何度も教えてもらったり、見本を見せてもらったりして、みんなしっかりしたしめ縄ができました。


全員が無事しめ飾りを完成させ、家に持ち帰ることができました。今年は、自分で作ったしめ飾りでお正月を迎えます。

ページの先頭にもどる

読書旬間 後半

先週の水曜日から始まった冬の読書旬間が後半に入っています。初日の校長講話で校長先生から読書の良さをお話しいただきました。その後のいろんな活動を紹介します。


児童集会では、図書委員の皆さんが大きな絵本の読み聞かせや、図書館アンケートの結果を発表してくれました。


読み聞かせボランティアの方による読み聞かせも、全ての学級で行っていただきました。

青空班の中でペアを作り、自分で選んだ本を読み聞かせし合う、なかよし読書の時間もありました。

この他にも、いろんな企画が催されています。明日は、担任以外の先生による読み聞かせ「お話の部屋」が予定されています。今日から保護者懇談会で下校が早くなります。家に帰った後も、きっと本に向かってくれることと思います。

ページの先頭にもどる

今日から読書旬間です

本日12月4日(水)から12月17日(火)まで読書旬間です。旬間中は、青空班の仲間でペアをつくって読み聞かせを聞き合う「なかよし読書」、地域の読み聞かせボランティアの方による「読み聞かせ」、担任の先生以外の先生から本を読んでもらう「お話の部屋」など、盛りだくさんです。給食では「本から飛び出したメニュー」を図書委員が紹介してくれます。

初日の今日は、校長講話がありました。校長先生が「いろいろ教えてくれる」本の楽しさと、「お話の世界へ招待してくれる」本の楽しさについて、話してくださいました。

今日から2週間の旬間中、たっぷりと本の楽しさに浸りたいと思います。

 

ページの先頭にもどる