校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2012 年 1 月 のアーカイブ

5年 みそ汁作り

5年生が、家庭科の授業でみそ汁を作りました。煮干しを使い、しっかりだしを取り、とてもおいしくできました。試食した、担任の先生が「こんなおいしいみそ汁は、なかなか飲むことができない!」と感動してました。

ページの先頭にもどる

23年度 第五回 PTA理事会

2月参観日のお知らせ

1.期日  2月24日(金)

2.日程  1~3校時 8:55~11:40

       給食    12:00~13:00

       4校時   13:20~14:05  ※ご都合の付く時間に参観ください。

       下校    14:10

       学級懇談会  14:15~15:00

       PTA総会    15:05~16:00 

ページの先頭にもどる

第四回 授業参観日

1月26日は、第四回授業参観日でした。今回は、性教育の授業をみていただきました。多くのみなさんにご来校いただきありがとうございました。

ページの先頭にもどる

二年生 相撲

1月26日。本日は、授業参観日でした。たくさんの保護者、地域のみなさんにご来校いただき、子どもたちの元気な姿を見ていただきました。ありがとうございました。

二年生が体育の時間に相撲を取りました。全員が総当たりしましたが、今日が千秋楽です。だれが優勝するか楽しみです。

ページの先頭にもどる

二年生 お豆腐づくり

1月25日。二年生が、お豆腐を作りました。みはらしファームに行って作りました。体験工房で、お豆腐づくりを教えている方たちに、作り方を教えてもらったので、うまくできました。おいしいお豆腐を、おみやげに持って帰ることができました。

ページの先頭にもどる

薬物乱用防止教室

1月23日。5年生・6年生の薬物乱用防止教室が行われました。薬剤師の先生においでいただき、タバコやシンナーの害について、実験などおりまぜて学習しました。

ページの先頭にもどる

雪あそび

1月20日。久しぶりに雪がふりました。雪のために、スケート学習は中止になってしまいましたが、子どもたちは元気に雪あそびです。雪だるまやかまくらを作ったり、ソリや雪合戦をして、なかよく、たのしく遊びました。

ページの先頭にもどる

スケート学習が始まりました

1月13日より、スケート学習が始まりました。今年は、よく冷えますので、氷の状態が良く、みんな元気に滑りました。今年は、地域の名人の方にも教えていただきます。みんな、もっともっと上手くなりそうです。スケート学習により、寒さに負けない体を作りましょう!

なお、本日13日。西小学校の子どもたちのスケート学習の様子を、伊那ケーブルテレビで放映するそうです。

ページの先頭にもどる

ぞうきんをいただきました

12日、上古田区・下古田区・富田区の長寿会の代表のみなさんが、心を込めてぬったぞうきんを持ってきてくれました。児童会の三役が代表でいただきました。昨日は、中曽根区のお年寄りの代表の方がぞうきんを届けてくださいました。いただいたぞうきんで、西小学校をもっともっときれいにしたいです。ありがとうございました。

ページの先頭にもどる

かわいい柴犬

とてもかわいい柴犬が西小学校に散歩に来ました。3年生が、一緒に写真を撮らせていただきました。

ページの先頭にもどる