校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2011 年 12 月 6 日 のアーカイブ

読書講演会

12月6日。松川町の鋤柄郁夫先生においでいただき、“小学生のうちに是非読んでおきたい本”を紹介していただきました。なぜ、本を読むことが大切なのかお話しいただいた後、心の栄養になる本をたくさん紹介していただきました。「ベロ出しチョンマ」を含め、16冊の本を紹介していただきました。先生は、ベロ出しチョンマを紹介するために、ベロ出しチョンマを作ってきてくれました。下に、紹介していただいた16冊の本を載せましたので、この読書旬間の間に読んでみましょう!お家の方も是非読んでみて下さい。鋤柄先生のブログは、こちらです。のぞいてみて下さい。

鋤柄先生が紹介してくれた「ベロ出しチョンマ」以外の本です。

ページの先頭にもどる

サクラの返り咲き

寒くなったり、あたたかくなったりをくり返しているせいでしょうか?校庭、西側の三本のサクラの木の花が、ちらほらと咲き出しました。近くにおいでの折には、是非学校にお立ち寄りいただきご覧下さい。

ページの先頭にもどる

町ものづくり展

 本日から、町のものづくり展がはじまります。箕輪町では、相手を意識した「ものづくり教育」に力を入れております。箕輪町の小中学校の子どもたちが贈る相手を意識したものづくりを行った成果を展示しています。12月13日(火)の午前中まで、箕輪町文化センターのロビーで行われておりますので、お近くにおいでの際は是非ご覧下さい。

ページの先頭にもどる