校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2022 年 11 月 8 日 のアーカイブ

4年ひかり組 緑の少年団

この秋には「緑の少年団」の活動がありました。上古田西山会の皆さん、県や町の林務課の皆さんののお力添えをいただき、緑の少年団の森で作業を行いました。木の伐採・枝打ち・鹿から芽を守るための薬塗りを行いました。木の伐採は中々できる経験ではありません。子どもたちも「木を切ることは、想像以上に大変だったが、最後まで頑張ることができてよかった。貴重な経験ができた。」と体験を通して感じたことを嬉しそうに語っていました。また作業中は互いに声をかけあって協力する姿がありました。皆さんから専門的なことを教えていただいたり、優しく教えていただいたりしたことは、子どもたちの「ふるさとを愛する心」に繋がると感じました。

 

ページの先頭にもどる

音楽会実行委員会の皆さんに感謝

4,5,6年から二人づつ音楽会の実行委員会が出てくれて、中心となって音楽会を創ってくれました。委員一人づつ感想を言ってくれました。「やってみて自分の成長が感じられた。」「やってみたらとても楽しかった。」などの言葉から、それぞれの活躍が思い出されました。係の先生が用意してくれた感謝状を渡して、頑張ってくれた事への感謝を伝えました。本当にありがとう。

ページの先頭にもどる