校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2022 年 10 月 22 日 のアーカイブ

4年ひかり組 ~長野県学~

10月21日朝は2度という寒さでしたが、おかげさまで小春日和となりひかり組の長野見学に行ってきました。バスの中ではレクやクイズで盛り上がり、あっという間に姨捨サービスエリアに到着しました。

長野に着いてから、まず善光寺にいきました。宿坊の方の説明を真剣に聴いてメモをとる姿が印象的でした。楽しみにしていたお戒壇巡りではみんなで声をかけあい「こわかった~。」と言いながらも鍵をさわれて満足そうな表情でした。お昼は宿坊で精進料理をいただきました。NHKではアナウンサーやディレクター体験をさせていただきました。信濃毎日新聞では印刷の様子を見学しました。たくさんの質問をして意欲的に学ぶ姿がありました。メディアについて多くの学習をすることができました。

各見学場所でひかり組オリジナルの手作り「赤そばのパンフレット」をお渡しして「赤そばの里に来て下さい。」とアピールをしてきました。

ひかり組の学ぶ姿、友との協力、係としての責任感、あいさつ、そして「赤そばを広める活動」などなどの素晴らしい姿に成長を実感することができました。

ページの先頭にもどる