校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2022 年 9 月 29 日 のアーカイブ

佐渡のわら細工職人の方からオンラインで遠隔指導を受けました!

6年おおぞら組の総合は「わら細工」です。7月の佐渡の修学旅行ではわら細工職人の方々からわら細工の指導を受けたり、交流をしたりしてきました。佐渡の岩首集落の棚田の美しい風景は子どもたちの心に残っているようです。子どもたちが指導を受けたお二人はこの道60年の達人です。今回はわら草履の編み始めの所から一緒にやっていただき、子どもたちがうまくいかない所は「もう一度やって下さい。」とお聞きして熱心に取り組みました。最後まで仕上げることができなかったので、ここまでを練習してまた後日見ていただくことをお約束しました。またお会いすることができて子どもたちも佐渡の皆さんも笑顔いっぱいでした。

 

ページの先頭にもどる

秋の交通安全週間

秋の交通安全週間に合わせて、「交通少年団」の児童の皆さんが通学パトロールの皆さんや先生方と一緒に朝の街頭指導に立っています。安全確認とあいさつを呼びかけました。子どもたちの通学路もこの夏多くの箇所にグリーンベルトを引いていただきました。

毎日通学パトロールの皆さんにお世話になって安全に登校できる事にも改めて感謝です。

ページの先頭にもどる