校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

2019 年 9 月 25 日 のアーカイブ

6年生 中学校からの出前授業

箕輪中学校の尾形校長先生と橋爪先生が来校され、6年生に算数と英語の授業をしてくださいました。中学校の先生が来て授業をしてくれるということで、最初は「どんな感じの授業なんだろう?」と緊張していた6年生でしたが、授業が始まると楽しそうに学習活動に取り組んでいました。


授業の最後には、中学校での家庭学習(自学ノート)についても説明していただき、中学の勉強について理解が進みました。尾形校長先生から「誰でも心の中に温かいものを持っている」というお話もお聞きしました。中学へ行くのが楽しみになってきたような表情で聞いている6年生でした。

ページの先頭にもどる

5年生が稲刈り実施

好天に恵まれ、5年生が稲刈りを実施しました。稲刈り鎌を持って手刈りの稲刈りです。保護者の皆さんも大勢お手伝いに来てくださり、予定通り午前中で終えることができました。

脱穀、精米が終わると、収穫したお米を使っての収穫祭を行う予定です。

ページの先頭にもどる

赤そばの里での学習

今日は、わかば学級が赤そばの里へ行って、自分たちで作ったポップコーンの販売学習をしました。人数の少ないわかば学級ですが、途中からは、昨日に引き続き赤そばの里で校外学習を展開していた4年生が、手伝ってくれました。

明日・明後日も販売活動を行う予定です。

ページの先頭にもどる