校章

箕輪町立箕輪西小学校

学校からのお知らせを見る
〒399-4601 長野県上伊那郡箕輪町中箕輪5715-1 TEL 0265-79-2423 FAX 0265-79-6767
学校からのお知らせ(携帯版)QRコード

赤そば学習まとめの会(6年生)

3月12日(金)、6年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「赤そばについての学習」のまとめの会を行いました。

「赤そばの里」が開かれなかった今年度、6年生は「それなら自分達にできることは何か?」と考え、赤そばの里の畑の整備活動を行ったり、赤そばについて学習して、自分達で赤そばの栽培をしたりしてきました。自分達で収穫した赤そばをそば粉にして蕎麦打ち体験をしたり、赤そばの花を使った押し花でしおり作りをしたり、箕輪の赤そばを広めようとキャラクター作りやパンフレット作りに取り組みました。

この日は、赤そば学習に大変協力していただいた赤そばの会会長の押野さんをお招きし、お礼の言葉を伝えました。

 

自分達で作った赤そばの里パンフレットや、赤そばの里キャラクター“あかなちゃん”が載ったカレンダーを押野会長さんに受け取ってもらいました。

 

押野会長さんからは「皆さんの活動を赤そばの会の活動に活かしていきたいと思います。小学校を卒業してもまた赤そばの里に来てください。」という言葉をいただきました。

ページの先頭にもどる